安川ひろし 「第10回 いつでも、どこでも、最高のサービスを」(前編)
モータースポーツジャーナリスト 赤井邦彦 × (株)ブリヂストン/モータースポーツ推進室長 安川ひろし×カールハインツ・ジマーマン氏
F1のパドックには、チームのモーターホームが所狭しと並べられるが、その中にブリヂストンのモーターホームも軒を並べる。モーターホームはそもそも朝早くから夜遅くまでサーキットで働くスタッフが食事をとる目的で導入されたものだが、その他の時間はサーキットにやって来る大勢の人の社交場所になる。
お昼はおいしい食事が提供され、招待を受けた人たちは一流シェフが作った食事に舌鼓を打つ。
今回登場するのはブリヂストンのモーターホームでケータリングのサービスをするカールハインツ・ジマーマン氏。
F1の世界では1988年からケータリングサービスの仕事をしていて、現在はブリヂストンの他にもバーニー・エクレストン氏がベースにしているFOM(フォーミュラワン・マネージメント社)のケータリングも担当している。
世界最高峰のモータースポーツに求められるのは、最高のサービス。彼は、どのようにして、それを実現させているのだろうか。
——ブリヂストンのモーターホームでケータリングの仕事を始めることになったきっかけを教えてください。
電気モーターの仕事にどのように整流子
ジマーマン 「ブリヂストンがF1にやって来る以前、私はブリヂストンという会社は知りませんでした。タイヤ会社といえばミシュラン、ダンロップは知っていたけどね。私の友達の多くもブリヂストンは知らなかったと思います。でも、ブリヂストンがF1に参戦してからは違います。高品質な商品を提供することで知られた会社というイメージができあがりました。だから安川さんが我々にケータリングを依頼してきたとき、すぐに引き受けました。ブリヂストンの製品のイメージに合う、上質で高品質なスタイルが必要だったから、我々のところに来てくれたのだと信じています」
安川 「私はカールハインツがバ� �ニー・エクレストンのモーターホームを取り仕切っているのを知っていましたし、そこに何度か足を運ぶたびにそのサービスはレベルが高いと思っていました。とても丁寧な仕事ぶりだったので、ぜひブリヂストンの仕事をやって貰おう!と話を進めたのです。それは2002年のことでした」
——サーキットでケータリングの仕事を始めたのはいつですか。
のために使用biodieselsているもの
ジマーマン 「サーキットでのモーターホームのサービスは、1988年から担当していました。最初はロータスのスポンサーだったキャメル、それからロスマンズ。経験が長いので、どうやればいいかは十分に知っていたつもりです。ブリヂストンと契約してからは、1日目から全開で仕事を始めました。ブリヂストンの仕事を始めるにあたり、これまでとは違う日本の企業だということで少し身構えましたが、安川さんを始め、皆がヨーロッパの生活や習慣をよく知っていたので、心配は取り越し苦労に終わりました。ご存じのようにF1はヨーロッパ発祥の文化で、ここにはヨーロッパ人が多く集まります。だから、サービスや食事はヨーロッパに合わせ る必要がありますが、もてなしの心は日本を参考にしています。私個人としては寿司が好きだから、寿司のカウンターも造りたいのですが、ここに来る人の顔ぶれを見るとそうもいかないのです(笑)」
——F1のない冬は何をしていますか。
ジマーマン 「私はオーストリアのレッヒというところにレストランを持っています。兄がそれなりの大きさのホテルを経営しているので、家族みんながそこで生活をしながら、冬のみレストランの営業をし、夏はそちらを閉めてF1に全力投球しているのです。2箇所の両方を一度にビジネスするというのはどうも上手くいきません。だから、夏と冬に分けて仕事をしているのです」
スイッチモード電源用のベース·ドライブを取得する方法
——F1の世界でケータリングの仕事を始めたきっかけはなんですか。
ジマーマン 「1980年の始め、ネルソン・ピケ、ニキ・ラウダ、ジョディー・シェクター、ジェームズ・ハントらF1のチャンピオンたちがレッヒに遊びに来てくれて、私のレストランで食事をした彼らがF1の場で食事をサービスしてくれないか、と誘ってくれたのです。それから彼らの友人として、F1に遊びに行くようになりましたが、転機となったのは87年のイタリアGP、セナや、キャメルのダンカン・リーがいたロータスのモーターホームで食事をしたとき。
私がその時、自分で作った料理を持参したところ、ロータスのピータ� �・ウォーが私の持ち込んだ料理を大変気に入ってくれ、リーを楽しませるためにケータリングをしてくれないか、と誘ってくれたのです。それが始めるきっかけになった、というわけです。当時、ロータスには中嶋悟さんもいたんですよ」
——F1のパドックは特別な場所です。歓談の場所でもあればビジネスのロビー活動が出来るところでもありますね。
ジマーマン 「F1のパドックライフはスケールが非常に大きいです。大企業が集まるF1では、あらゆることがパドックで決まるのです。連絡も契約もすべてここでなされていて、特に、中立な立場にあるブリヂストンのモーターホームは、こうしたことが行われやすい環境です。だから、様々な企業や団体の人が訪れ、話は広がります。私はバーニー・エクレストンのモーターホームも担当していますが、そちらは政治的な話が多いです」
——安川さんはF1のパドックをどう見ていますか。
安川 「F1のパドックは、コミュニケーションの場として重要で、この雰囲気がとても良いです。背広を着て話をするのではなく、気軽に、忌憚ない話 が出来る、こんなビジネスの場は他になかなかありません。モーターホームは、ジマーマンがしっかりと運営してくれるから、ビジネスの舞台として利用できるのです。感謝しています」
⇒後編へつづく
These are our most popular posts:
どのように電気とガス馬力のモーターを比較する » ウィキ便利
2012年4月7日 ... 電気自動車のバッテリー (3); どのように電気自動車で働いていますか? (2); ニュース .... とのSCiB電池技術を組み合わせることにより、エンジンのノウハウ, 同社は今後数年の 間にフォードのハイブリッド用モータを構築することとしている. read moreCOFFEE DISCOVERY 富士珈機
どのようにすればコーヒーから強く香りが出ますか? ... コーヒーロースターではコーヒー 豆以外に何が焙煎出来ますか? ... ③モーターに負荷がかかり、操作盤のマグネット スイッチのサーマルが働いて止まったことも考えられますので、その場合はサーマルの ... read more安川ひろし 「第10回 いつでも、どこでも、最高の ... - 株式会社ブリヂストン
F1の世界では1988年から働いている。 ... モーターホームはそもそも朝早くから夜遅く までサーキットで働くスタッフが食事をとる目的で導入されたものだが、その他の時間は サーキットにやって来る大勢の人の社交 ... 安川さんはF1のパドックをどう見ていますか 。 read more自動ドアの制御装置がモーターを実際にどうやって動かすのか疑問に ...
自動ドアの制御装置がモーターを実際にどうやって動かすのか疑問に思っています。 制御装置がどのようにして働くのですか?何のエネルギーを変換して、またどのように 変換してモーターを動かすのですか?自動ドア... ... のですか? 自動ドアについて調べ ていて、制御装置がモータを動かしドアが開く仕組みになっているところまでは分かった のですが、実際にどのようにして制御装置が働いているのかが疑問です。 read more
0 件のコメント:
コメントを投稿